--.--.--



2011.10.25

石井弘寿。





久しぶりのフ!ル!タ!的記事です。


石井さん。
今日の涙はどんな涙だったのでしょうか。
胸にくるものがありました。
近年はきっと辛かったことの方が多かったでしょう。
夢を叶えられなかったこともあったでしょう。

だけど今日ここにいてくれてありがとう。
どれだけ夢をみさせてもらったか。
どれだけ感動させてもらったか。
あなたの背中は実際よりも大きなものでした。
切羽詰まったゲーム、あなたがブルペンで投げ始めた時の興奮、
忘れられないよ!

本当はもっと見ていたかった。
帰って来てほしかったよ。
惜しいけど、心から、長い間お疲れ様でした。
ありがとう。





Posted at 23:01 | フ!ル!タ! |
2007.10.07

2007.10.7神宮Final Innings レポ

2007.10.7。
神宮球場。
古田選手権監督の最終ホーム試合であり、
引退試合。


ネット販売されるとすぐに売り切れたチケット。
販売開始約5分で外野自由しか取れず、
でもこういうときこそ外野自由でいい。
チケ



15:31
第二球場では選手がアップ中。
背番号16・石井。
当然今日のピッチングはあるでしょう。
石井
古田-石井のラストバッテリー。
考えただけで早くもこみ上げるものが。


入場するともはや一つの座席どころか
立ち見スペースもほとんどなく。
ライトポール寄り外野最上段に
お尻がやっと乗るだけのスペースを確保して
試合開始を待つ。
帳


17:38
ファンの声援に脱帽して応えながら
球場入り。
球場入り


17:42
ベンチ前でのアップ風景もこれで最後。
アップ


このキャッチボール姿も最後。
キャッチ


先発は石川。
先発石川
2002年のデビュー以来、
昨年まで二桁勝利を続けてきた。
その球の多くを受けたのは古田だったはず。
頼むぞ石川。


18:10
スタメン発表。

5番、ピッチャー古田
背番号27。


スタメン


力強く舞うたくさんの古田応援旗。
旗


相手側の3塁側内野までも満員。
満員


2回裏。
古田登場の際に掲げるシートをスタンバイ。
表

裏


今日初のバッターボックス。
球場が27・グリーンで染まり、
地鳴りのように巻き起こる声援。








バッター古田
もっと見ていたい姿。

20:14
6回表。
この日、思いを込めて配した4番青木を
ネクストバッターズサークルで見守る。
古-青


20:41
8回表。
長年バッテリーを組んだ石井が登板。
石井-古田

古田-石井
このバッテリーも今日で最後。
どんな思いで投げて、受けただろう…(T_T)

21:06
6-3で3点を追う8回裏。
このままだとこのバッターボックスがラスト。。。
4球で出塁した青木と。
ラストバッターボックス


21:10
9回表。
そして、、、高津登板。
高津

古-高
高津渾身。
前田智-東出-緒方を三者凡退に取り、チェンジ。
最後の球は
 カウント2-2から外角いっぱいに決まるストレート
だったそうだ。
気持ちよく決まったのはこんなに遠くからでも
よくわかった。
涙がー、なーみーだーがー(T_T)



  やがて。
  いつまでも見ていたかった試合は
  2時間54分で終わり。。。



引退セレモニーへと。
ビジョン


21:41
バックスクリーンのメモリアル映像を
マウンド前から見る。
整列



セレモニーは淡々と進み、
やがて古田から引退の挨拶。
最後の言葉、
 
「また、、、
また会いましょう。」


を聞いて湧き上がる声・声・絶叫!


サインボールを投げ入れながら
ゆっくりと球場を一周。

多分、私もみんなも、
これが本当に起きていることなのか、
本当にこれで最後なのか
いまいち実感がわかないままって感じの空気。
ただみんな目には涙があふれています。

21:56
古田


古田さん。
古田さん。
古田さん。
ライト外野のフェンス前で長い時間じっとたたずみ、
労い・感謝・フルター!の声を体中に受けて
何を思っていましたか。



また会いましょう。




2007.10.07

とうとうホーム最終戦の日

2007
 Swallows Final Innings





明日は、
2007.10.7

対広島 18:20プレイボール。
残念なことですが、最下位争いです。
明日負けると、、、
せめてビリで引退は避けたいかも。


ホーム球場である神宮の最終戦です。
現役&ゲームでの白いユニフォーム
 ピッチャーフルタ・背番号27
は見納めです。
(まだハマ戦が10/8.9と2つ残ってます。
アウェイの紺ユニはそれで最後。)


ハンシン戦でもチウニチ戦でも、
ヒロシマ戦at広島ではヤクルトが
アウェイチームであるにもかかわらず
相手チームからフルタコールがおきたのを
テレビで見ました。
つくづくすごい人だなぁと思いました。


明日は野球が好きなヒトもキライなヒトも
フルタさんを好きなヒトも興味がないヒトも
見られたらとても見て欲しい試合。
きっとホーム側スタンドだけではなく
球場全体が一体となったいい試合になると思います。
私的には
 1人クライマックスシリーズ
位な勢いです。


試合の模様は(視聴契約されてる方は)
こちら↓で。
 フジテレビ739
 10/07(日)18:10~
 東京ヤクルト vs 広島
 古田敦也現役引退試合
 ~スワローズ一筋18年!最後の勇姿!!~

さらに、
新報道プレミアA独占!2時間ライブSP 
内で引退セレモニーを生中継する予定だそうです。
 →スワローズHPより


勝たないはずがない。

きっと勝ちます。

きっと勝ってくれるでしょう。

2007.09.27

2007 Swallows Final Innings

2007
 Swallows Final Innings






2007.10.7

とうとう。

とうとう、

この時がやってきてしまいました。





いつもの、クレバーで機知に富む雄弁さは消え、
言いたいことの全てを
グッと飲み込んだであろう会見に、
ただ、涙。
私も悔しい。



本日の試合日程
 9月27日 vs 東京ヤクルト 広島市民
 試合開始 18:00


古田敦也のFinal Inningsまで
あと11日。
2007.08.21

神宮2007へ!

一昨年に比べ、神宮参りが激減していますが、
(去年は一回だし(‥;))
今年も絶対行きたいと思ってました。


行ってきました、神宮観戦♪
暑いし、諸々の都合で6時半過ぎの到着。
急げ
我が子も初の神宮観戦です。

子連れということで今までのような
観戦スタイルとは違いますが
短時間でも楽しむぞ!

やっぱり球場は気持ち良い!!(≧∇≦)☆
球場



フ、フルタさん

えーっと、どこ?(‥;)
どこ


今年もセンター青木くんは健在。
青木


本日の対戦相手は黄色組。
黄色
あいかわらず。。。

いつも胸のすくプレーをありがとう、
宮本課長!!
課長
ウロウロ。。。
試合の行く末が気になります

球場に到着した時は0-3で勝ってたのに
いつの間にやら。。。
7-7


子供の寝る時間には帰宅したいので
当然最後まで見ることは叶いません。
5回表、ヤノサンの一発で8-7と勝ち越されたところで
帰路に着きました。

娘は始めはきょとんとして
初めて触れる雰囲気に圧倒されているようでしたが
メガホンをカチカチしたり傘振りもできた♪
すごく楽しかった。
また行きたい~。

フルタさんのプレイを娘にも見せたいよ。。。
2006.08.04

対TD○ 7-9× 2006初観戦!

 今年はマジで神宮にはいけないのかもしれない。
と諦めかけていた2006夏

 J:もうすぐ帰れるけど、イッとく?
 U:???…(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)!

その時は突然やって来た。

首位チウニチ先発は開幕から無敗8勝中、
防御率トップの1.33
のサトミツらしい
 今年の初観戦が今日なんて私の柔な体と精神に
 悪影響はないのだろうか。。。
 でもいいのか、今日観られなかったら
 今年の観戦チャンスはやってこないかもしれないぞ。

・・・今こそ信じよう、東京ヤクルトスワローズを




つ、つ、つ、着いたー!
そんで、
勝っとる!

首位・チウニチに勝っとる!!(T_T)

外野自由は結構満席
席を探す時間がもったいないので
外野指定に買い換えた。
席はDラインなのでライトの守備位置と
ポールの中間くらい。
隣の孫連れのおじいがセマイ(;一一)と私に文句を言ったり、
ネットがジャマで見にくいけど構うものか。

あおきー!
あおき

みやでー!
みやで

そして、、、ふるたぁぁぁぁぁぁっ!!
べんち
が、この中にいる、はず(‥;)

チャンスの後にピンチ有り。
敵歌なのについつい口ずさんじゃうチャンスソング。
狙い撃たれてなるものか♪
15秒。









でもこっちだってカサをしまうヒマもありゃしないホホホ
かさかさ


代打タツナーミ。
リグっ、リグっ、タツナーミだよ、前向いて、前!
リグ先生


代打オレ、は見られなかったけど
マナカキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
まなかきたー

キタキター!
くるっと
ま、結果はともかく、真中見られた


取ったり取られたり、忙しい展開で
ハラハラし通し。
全然安心させてくれないところがまた好きよ、YS


げぇぇぇむせっとぉ!
わーいわーい

そのワーイワーイ♪を迎えるのはもちろん古田PM!
これがふるた


ヒーローインタビューは2連続HRの岩村!
ヒーロー
あんたぁ、よくやったよ(T_T)アリガト

そんで私のヒーローはいつでもあなた。
ふるふる
と言ったかどうかは知らない。

青木の7号HRは飛んでくるわ、
宮出のスローイングボールを真後ろの子が取るわ、
リグ1本、岩村2本(見られなかったけど田中ちんの初HRも♪)の
HR大会だったわ、
余計だけどフクドーメの18号ランニング2ランホームラン、
なんて面白い場面も見られたわ。
昨年2005/10/14以来の神宮。
やっぱTVで見るとじゃ比較にならない、
オモシロさ・臨場感・あの空気。
また来られるといいなー。
本当に行って良かった

照明が半分落ちたグランド。
空にはこんなにキレイな月。
月
左下の放送席の中ではきっとプロ初HRの田中君が
643でインタビューを受けていることでしょう
2006.01.20

石井(一)!

神宮に帰ってくるって!
そーこなくちゃ!!
あー、早くシーズン始まんないかな!!

追記
14:00 スワ通(新メルマガ)で
石井(一)からヤクルトに戻ってくる旨の
緊急メッセージが届けられた。

掲載内容の無断転載・転用を一切禁じます。


ということなので転載はしないが、
石井(一)らしいメッセージだったと思う。

やるじゃんメルマガ。
これもF-Projectの成果の一つだね。
2006.01.14

古田のブログ

古田さんのブログ
本になっていたことは知っていたが
発売してすぐに買ってませんでした。


オフシーズン中は試合がないだけ余計に、
ガセや不確定情報に振り回されるのが辛いので
(そんな中、

古田“黄門さま”計画!助さん宮本、
格さん真中と全国制覇の旅へ


っつー記事は笑けさせられましたが。
細かく言うと助さん格さん
逆なんじゃないか…?
イヤ、どっちも助さんか…?
それより、いくら古田さんが初老でも
「ご老公」とはちょっとイタイなぁ、等と
くだらないことを思いつつ、

黄門さまを絶体絶命のピンチから救う
風車の弥七は、37歳の土橋がピッタリ。


っつーオチまで笑えた。)

“選手がTVに出たてたら見る”位に
トーンダウンして低体温で開幕を待とーっと、と
考えていたので
あえて、買ってなかったんですよ、ホントに。
開幕間近に読んで一気に気分を高揚させ
シーズンを迎えようというUプロジェクト…。


そのプロジェクト、敢え無く。。。


風邪で寝込んでいた年始、
JがTUTAYAに行くというので、
暇だから雑誌かなんか
軽い読みものを買ってきて欲しい、と
お願いしたところ、帰宅して
「ハイ。」
と笑顔で手渡してくれた





『古田のブログ』
20060114220843.jpg





ねぇ、これアタシ的には

軽く読むものじゃないんで

そこんとこヨロシクね(-゛-メ)



だからがんばって今日まで読まずにいたサ。
っつーか、3月に入ったら読もうと
思っていたのにだ---

雨の日は活字の恋しさ5割り増し。。。

んで、
さっき読み燃えました
あ、↑打ち間違い!
読み終えました。
あ、でも読んで燃えました、マジで。

(*>ω<)ウキー!!

一刻も早くシーズンが

始まんないかなー!!
と。


だから読むのはイヤだった
やっと2週間後の2月からキャンプ。
そんで開幕まではまだ2ヵ月以上
待たなきゃいけない。
こんなの読んだら体温上がっちゃって

待ちきれなくなるっつーの。

彼のやぐさんのように
浦添キャンプ行くか?!

と私一人鼻息が荒くなったところで
行ける筈なき小市民。
ブロガー発・浦添レポートを
心待ちにするより他に手もなき小市民。

開幕は3月31日(金)の
ヤクルト-阪神(神宮)からスタート

この日まで
この鼻息( ̄‥ ̄)=3 のやりどころがない。

完全に寝た子を起こしちゃったな、、、
恨むぞ、J。
続きを読む
