--.--.--



2004.12.31

2004大晦日でも

膝の上でなでこでしていると
必ずこの姿勢になる。
で、目ビームで私をどうしようというのだ。
20050116174059.jpg


じゃ、私はチーカマでいいや。
20050116175629.jpg


Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.30

膝乗り猫

Jの膝で。
Jを見つければどこでも
なでこでしてもらいたがる。
20050116174053.jpg


Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.29

初雪

少しは反応するかと思ったが
「興味なし、寒いから閉めれば?」って感じ。
20050116174043.jpg


たーいーくーつー。
20050116174048.jpg


Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.28

¥0のもの

買ってやったキャットタワーより
よっぽど好き。
花鉢が入っていた、ダンボハウス。
20050116174038.jpg


Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.27

要枕

猫は枕を使います。
今度魚型の枕を作ってあげるよ。
20050116174027.jpg


Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.18

それ猫の存在アレルギーだろ?

姑が
「妊娠したら放っちゃいな、近所の人も孫が出来たら
 犬を放っちゃたよ」
とムーを忌々しげに見ながら言った。
酒が入っていて、猫が嫌いで、ムーと同居してないから
そんなこと(放る=捨てる)を軽々しく言ったのだろうが
久々の非人道的発言に接し、傷つき打ちのめされ動けないU。
無反応なJ。

その夜。
Jにどう思ったかと恐々(元猫嫌いだったから)聞いてみたら
「あぃ?聞くわけないじゃん。」
母の声(いつも)息子に届かず。
もしJがそりゃ捨てるかもねぇ、なんていったら
約束違反だし人でなしだから離婚する。
私たちは一生添う覚悟だ、ムー子よぉぉぉ!

猫やアレルギーに対して
努力や調べもしないで飼育放棄する人が本当にいそうな現実は
この経験で少し信じられた。
↓飼う前に何度も呼んだ記事。
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus3/nekoalle.html
続きを読む
Posted at 00:00 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.17

ベター

撫で付けると平らになる。
ダンボールの切れ端は初めてのおもちゃ、これも¥0だし。
20050117112218.jpg


Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.14

ウチのコ

今日から晴れてウチのコだ。
ボチボチいこーか。
体重は4.0kg。
20050116065008.jpg


Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.13

アホな決定打

お試し飼育は10日間。
明日には正式に返事をしなくてはならない。
このまま慣れて落ち着いてくれるのだろうか。
不安だ、不安過ぎる。まだ私の耳も治らない。

今朝、Jと非常につまらないケンカをした。
だから私は気分転換がてら髪を切りに行ってるうちに
Jが先に帰宅したらしい、けどそんなこたぁ知らないね。
ファミレスで1人で夕飯だ。ビールも飲むしー。
ばーか、まだ帰りたくないからね。
電話が鳴るが出る気がしない。
オーダーし終わった後、メールが入った。
たいへん荷物を入れてたらむーが外へにげちゃった』(ママ)
ガガガ!(脳みそが故障しかける音)
あのばか、ほんとにばかじゃなかろうか!
「もしもしもしもし本当なの?!とにかくすぐ帰る!
 え?何、頭が痛い?ちょっとだけ我慢してよ!探さなきゃ、探して!」
まだ何も食べてないけど支払って私は店を飛び出した。

道に飛び出して事故ったら!
保健所に連れて行かれたら!
野良になったら生きていけないよ!
冷汗と左耳のピー音が止まらない。
チャリンコをぶっ飛ばす。
1階から階段を上っていけば途中で見つかるかも、
いやまだ玄関近くにいるかも!
ぬあぁぁ、エレベーターが遅い!
玄関に駆け込む。
おいJ!布団かぶって寝てる場合か!!
U「まだいないの!ねぇ、お願い探して少しだけ起きて!
  あたし1階から行くからJはここから降りていって!(半泣き)」
J「あっち→(指差す)」
U「あっちって?!(鼻水)」
J「リビング→(指差す)」
U「あわ?!あわわわわわわわわわ・・・」
足をもつらせながらリビングへ行くと
ムーがソファーで「きょとん」としているではないか。
ケガはないかー!うわぁーーん!
10分くらいムーを抱きしめて泣いてしまった。
嫌がりながらも、されるがままのムー。
モーキミヲハナサナーーーイ!

ひどいのはJだ。
「だってムーがいないと言えば帰ってくるかなと思って。
 でもマジ逃げそうになったんだよ。えへ。頭いたーい。」
だと。
お・ま・え・は・あ・ほ・だー!!!!

そして不安が吹っ飛んでみて
ムーを手放せない体になっていることに気付いた私は
Jと話して
「一緒に暮らそう」
と決めたのです。

なんてアホな決定打。
こんなのを保護主さんが知ったら
心配で連れ戻されるかもしれない。
あの、大丈夫です。
バカ2人でも何とか上手くやってます。

Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.10

眠り猫

この日からムーは今までの睡眠不足を取り戻すように
昼間は寝て、寝て、寝倒した。
今までにない熟睡ぶりを見てハッと気付く。
ムーの不安・ストレスはいかばかりだっただろう!
人間のストレスどころじゃないはずだ。
心の準備もなく知らない場所に連れてこられて
知らない人間に見つめられて
自分の居場所もまだ決まらない。
オーマイゴッド!かわいそうに!!

痙攣しながら熟睡。
少しだけ、かわいい。
寝たい時に寝るんだよ。
でも夜も沢山寝ておくれ。

夜はまだ少し泣いたが更に間遠になっている。

Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.09

寝ない猫

とにかく「寝子」のクセに寝ない。
寝てくれ、頼むから。
6日間、夜は3時間と熟睡できない。
新生児を相手したらこんな感じなんだろうか。

ムーちゃん、このままじゃウチにいられないよ。
どうしてほしいの、どうしたらいいの。
UもJも目がショボショボだよ。
好きになれないよ、ちっともかわいいと思えない。
情けない。
あの意気込みはなんだったの、なぁ自分。

当初に比べたら夜鳴きはだいぶ間遠になってきているが、
ノーーーン、ナーーーーンは収まることはない。

おーいムーよ、寝てくれ。

Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.07

耳鼻科

眠れなくなって4日目に耳鼻科に行って
慶応ボーイのロマンスグレーの医者に
「確かに左耳の聴力落ちてんね。え、ネコで寝不足?
あー、獣医に行ってネコに寝てもらいなさい、ね。
あなたも寝てから出直しなさい」
といわれ、何の処方ももらえなかった。
そんなあっけらかんぶりに救われた。

でも耳にもストレスが現れるとは。
腰痛、歯痛、頭痛などは過去にも現れたけど、耳もか。
歳か?歳なのか?

Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.06

左耳が聞こえない

12/4,5,6とムーは夜中に鳴き、いや「泣き」続けた。
オーーンオーーン、ノァーーーーーン。
止む無く仕事のない私がリビングでなだめ続ける事にした。
このままではJの寝不足とご近所迷惑を考えるとお試し飼育は終了か?そんな、、、そんな、、、。
夜鳴きして3日目の朝、左耳でピーと音がしたきり
音が聞こえなくなった。

里親会へメールで途中経過と夜鳴きの状況を相談したら
早速アドバイスメール&電話をいただいた。
「猫を飼っても飼われるな」
ありがたいお言葉。
確かに私のピリピリがムーに伝わっていたと思う。

Jは「オレがリビングで寝るからUは寝室で寝なさい」と
いってくれたが、
「やー、私無職ですから大丈夫。」
その言葉だけで嬉しいよ、どうもありがとう。

Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.04

お試し飼育が始まる

我が家で猫トイレや雑貨の準備が整ったので
12/4にみんけちゃんを連れてきてくださることになった。
19時。チャイムが鳴って運営者のご夫妻と保護主さんがいらした。
早速トイレの場所を覚えさせてくださってから
みんけちゃんを放して探検させる。
怖気づきつつもちゃんと探検していた。
その様子を見ながら誓約書にサインをし、諸手続きを済ませる。
このときみんけちゃんはムーちゃんになった。

浮ついていてどんなお話をしたかあまり覚えていないが
ワクチンや誓約書のことはしっかり頭に刻んだ。
小1時間でみんけちゃんを残し皆さんは帰られた。

少しでも早く慣れてもらうよう、エサやりはJ。
ウリー、触れるぞー、チョットなら舐めてもいいぞー。
20050116065307.jpg

この後すぐに自分でトイレに行きおしっこもうんちもした。
オ、大物なんじゃないのか、このコは・・・。

Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
