2005.01.31

定番の遊び

ねずみ形のおもちゃ(チューチュー)を飛び石(川とかで石を水平に投げて飛ばす)
みたいに投げてやるとダッシュで追いかける。
ドアの下の隙間に自分で追いやって取ろうとして遊ぶ。
ここかッ!ここかッ?!えいっえいっ!
20050131182302.jpg


そのチューチューを0円ダンボハウスに入って狙う。
えいっ、ちょいちょい!
20050131182318.jpg

そんなかわいいムーちゃんをJは「よーしよしよし」とか言って抱きしめちゃうのだ。
20050131182310.jpg

迷惑そうだねー。

Posted at 18:32 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.31

絶妙な人。

古田さんのブログ
1000以上のTBを全部読んだんだそうだ。(パチパチパチ)
『ご本人、それと眞鍋ファンの皆さんにお詫びの意味もこめまして、
この年にして生まれて初めて写真集というもの』まで
買ったんだそうだ。(パチパチパチ)
うーん、心得ている。
フォッサマグナよりも太い筋が通っているじゃないか!!
いいぞー!ふるたー!ふーるーたーッ!サイコー!

ところで、外野席は古田氏から一番遠い。
出塁して2塁にいるときが一番近付くけど背中向いてるし
こうして↑叫んだって聞こえないんだなー。

ところでところで、私は関西弁が怖い。
Telオペの仕事をしていたとき、イヤと言うほど関西弁のおばはんに
いじめられたからだ。
「バッグの縫い目が1つほつれた」
とか
「洗濯したらTシャツが色あせた」
==だから新品に換えろ==
と2、3年前買った商品のクレームを言ってくるのだ。
使い倒しといて、よく言った!!!!
「あわよくば」的クレームにはホントに良くいじめられた。
それでヘタレ心臓の私は関西弁アレルギーになってしまった。

あぁ、でもなぜかあのひと(古田氏)は関西人。
彼の関西弁を聞くと、好きなのに嫌いという、
左脳で処理しきれないへーんな感覚に陥ってしまう。
仕方ないので古田氏以外の関西弁は苦手、ってことにして
私の中の分裂を収めてある。

これはもう7年半くらい前の雑誌。
お変わりなく、うむ、素敵だーね。
20050131200649.jpg


2005.01.30

キバ

ちょっと分かりづらいけど
ムーの左キバの先が少し(3,4mm)欠けていることに気付いた。
生まれつきなのか、ウチに来てから欠けたのかは不明。
20050130230613.jpg



お腹が空くとここに上ってエサを待ちます。
にゃー、エサくりー。
20050130230620.jpg


Posted at 23:09 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.29

一人で遊んでくれまいか

遊べー、撫でろー、構えー、ブラシかけろー、
チューチュー持ってこーい、おやつはまだかー、と
家事の合間にうるさくてしょうがないので
放っておいたらいつものようにスネちゃまになってしまった。
背を向けるところがホントにスネちゃま。
もう少し待って、と身代わりにスリッパを与えておいた。
20050129173356.jpg

と、すぐに八つ当たりが始まった。ケリック!
20050129173412.jpg

もっと激しくケリックケリック!!
20050129173421.jpg

ハフーハフー、、、一呼吸置いてー、
20050129173429.jpg

あぐーーーー!!!
20050129173436.jpg


参りました、すぐ遊んで差し上げます。
Posted at 17:44 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.28

じーーーー。

私たちがご飯を食べているのを
たまに寝そうになりながらも
「じーーーー。」っと見ている。
20050128205535.jpg

「何か用ですか?」と聞いてみても
ただ「じーーーーー。」っと見ている。
20050128205634.jpg

んー、ちょっと食べづらいんですけど。。。
Posted at 21:01 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.27

正座

前足をそろえてしっぽを巻きつけておくのは
とても行儀がいい感じですね。
20050127200817.jpg

続きを読む
Posted at 20:49 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.27

増設

さすがに5年間何のメンテもしないでPCを使っていたら
Cドライブ(7GB)のパックマンが
一文字に口を閉じそうになってしまった。
日々のデジカメ画像を取り込む毎に起動さえ危ぶまれたので
外付けでHDD(250GBにした)をつけ
画像関係やほとんど使わないプログラムを移動しようと画策。
ついでにDVD-RWドライブをくっつけた。
で、しょうがないからUSB2.0対応にするためボードもつけた。
そこまでは良かった。
デジカメのアプリケーションのアン&インストールを
間違ってしまい、まだ上手く動かせないでいる。
かっこわるー。
今日のムーの写真もいつもと同じようにならないし。

ゴム動力派のJは一切頼りにならないし、
この際猫の手も借りたいが
毛だらけだから精密機器の作業には向いていなさそうだ。

「んー、1GBは1024MBでー、だからえーっと。。。すごいな。」
とか、
「EHCIって、な、なんだ?!ディセーブルでリセット?!
Disableのことか?あ?あ?あ?」
とか
「システムリソース、ソースソース、RAMラムらむちゃん。だっちゃー。」
なんてブツブツいいながらヘルプにかじりついている。
幸い、私は取説好きで存分に時間があるので
ボチボチ使いやすくしていこうと思う。
処理速度が遅くなってしまうことがあるので
もっと使いやすくするにはやっぱりメモリも増やさないとダメかな。

あぁ、知らないことが多過ぎる。
玄人だったらこんなの簡単なんだろうな。
Posted at 20:48 | 学ぶ | COM(0) | TB(0) |
2005.01.26

スカ 黒マーブル他

使い切ってしまいたいパウダーがあったので
無理やり使ったら、やっているうちに
パウダーが足りなくなったり急にラメを使いたくなったりと
収拾がつかなくなってしまった。
見切り発車大失敗。
以前この黒(写真よりもっと虫的反射をしている)だけで
フレンチグラデをやった時Jに
「・・・カナブンみたいだね」
と言われた。私もそう思った。
そして今度は収拾がつかなくなっているこの爪を見て
「・・・汚いね。」
と言われた。私もそう思った。

「マーブルの練習ならチョコマーブルに」
というJのご意見に賛成なので
バレンタインも近いことだし
今度はキレイにできるようがんばるよ。。。。。
20050128210357.jpg

ミニ三脚も買ったので今度はマクロもブレずに取れそうだ。
アラが良く見えて良いのやら悪いのやら。

Posted at 00:00 | ネイル | COM(0) | TB(0) |
2005.01.25

熟睡

脱力してる手がかわいかった。
20050125231016.jpg


Posted at 23:11 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.24

寝違えます

それ、首が痛くないかい?
20050124171447.jpg


Posted at 17:20 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.23

留守番

留守番はできるコなのだが
お腹がすいていれば話は別だ。

鍵をガチャガチャする音でお出迎えに来る。
お~か~え~りー!ニヤああァァァァ!!
目ピカー、しっぽビーン(少し不満)
(全部のドアが開いているのはムーの移動用、キャットドア検討中)
20050123224936.jpg

おーよしよし、いいコにしていたかい?
おや、なんだか様子が変だね、なんだなんだ?
わ、これはパパの秘蔵いかくん!!
20050123224943.jpg

足場もなくて絶対届かない(と思った)ところに置いたのに!!
ネコはイカを食べちゃいけないんだよ。。。。どうしよう。
大失敗だ。
とりあえずいかくんにムーの顔を近づけて叱っておいた。
今後は扉のあるところにしまわねば。

しばらくいじけていたムーだが
ドアを非常にかわいく開けたので
「もう怒っていないよ」といってなでこでをして仲直りしておいた。
20050123224951.jpg


Posted at 22:53 | ムー・猫 | COM(2) | TB(0) |
2005.01.21

家の中が世界の全て

ベランダでキャットタワーに乗って(乗せて)
日向ぼっこ。
でも上を見たり、
20050121212247.jpg

家の中で動く私ばかり気にしている。
20050121212252.jpg

外にはあんまり興味ない、の?
前に飼ってた猫は網戸を手で開けて
もしくは掻き破って脱走していたから、
「家から出たがらない」という猫の存在が信じられなかった。
いるんだ、ホントに。


Posted at 21:24 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.20

イス取りゲーム

エブリベッドも四角の緑ベッドもあるのに
最近はオットマンが好きだ。
オットマンを返して欲しかったので洗濯カゴを置いたら
入ってくつろぎだした。
20050120194135.jpg
カゴ猫になったよー。持ち運びが便利だよー。

寝込みをすくい上げて四角緑ベッドに移したら
しばらくはそこで寝ていた。
やれやれ。
20050120194149.jpg


と思ったら、ムー避けに置いてあった分厚いクッションだったのに、
まんまと攻略されていた。
20050120194141.jpg

そのイスのセット、返してよ、ね。
もっといい寝場所がちゃんとあるでしょ!
Posted at 19:47 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.19

便秘

猫は泌尿器系の病気になりやすいんだそうだ。
1/6に朝から12時間、一回もおしっこをしなかったときは
焦ったが、翌日からは今日まで快調。

しかし今度は昨日、大をしなかった。
出せるほどしっかり食べてたよね?
ムーはおしっこは日に3~5回、大は日に一回、大体夜にする。
今朝になっても大はせず、なんとこの食いしん坊が
朝ご飯を食べなかった。
うーん???
具合も悪くなさそうだがいつもより甘えたがる。
うーん???

私は出掛ける用があったから
夜勤明け休みのJに状態を話して家を出た。
結局2時頃までは大もせずご飯も食べずガン寝していたそうだが
2人で8時頃帰宅したら、ご飯も食べきって
元気な大もしていた。
おもちゃで遊んだ形跡もあり、カーペットがひん曲がった横に
ナウブームの白チューチューのおもちゃが転がっていた。
今もすこぶる元気だ。
20050119215059.jpg


もしかして仮病か、ムー。
Jは「オレが夜勤で寂しかったからだ」と
言い張っているが、本当にそうかも知れないかも知れないかも知れない。

撫でよ!の催促ポーズ。
分かりずらいが後ろ足でシッポを挟み、先だけプリプリ振っていた。
くー、そんなかわいかったら飼い主はイチコロだ。
20050119214720.jpg


いずれにしても、そろそろ主治医探しの旅を始めなければならない。

Posted at 21:47 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.19

今日の外出

美術展に行ってきた。
神の偶像形の3体が見られてまぁ満足。
でも開期中に展示移動があったらしく
見たかった経文は見られなかった。
いつもの事だが手のひらサイズの華奢な如来像なんかは
「愛らしいなぁ」と思えてしまう。
平均年齢60代というところだろうか、混み混みだった。
びゅうプラザで先にチケットを買っていった。
着いてみると100人からの行列、大正解だった。
・狙った美術展は前後期2度行くべし。
・チケットは前売りに限る。
美術館のある公園。踏みしだきたくなるきれいなふかふかの落ち葉。
20050119212314.jpg


私の、今でも大好きなバービーボーイズの、
今はあ○のベーシストやソロとしてもバリバリ活躍しておられる
エンリケ氏!とすれ違った。
奥さんと犬の散歩中だった。
「あっ!トトモモルビーだ!」←あくまでも心の中の叫び
バセンジーと言う珍しくてかわいいワンちゃん達が一緒だ。
カメラも持っていたのに。(悔)
あまりの突然の幸運に目が白黒して心臓がバクバクした。
何も出来なかった。(悔)
すぐJにアワアワと電話したら「すぐ追いかけろいいから行け!!」と
命令されたがヘタレ心臓の私にはとても出来なかった、
だってあちらはプライベートな時間でしょう?
でももうこんな幸運はないね。(悔)
奥さんはピカーっとすごくかわいくて
エンリケ氏はもうすごくかっこ良かった。
いまみち氏に偶然出会ったときは再度こんな悔しい思いをしないよう、
思い切って絶対握手してもらおう。
そうだやっぱり外出時にはCDジャケは持ち歩こう。
・どんなときも心の準備を。イメージトレーニングも忘れずに!

前職場の友人と六本木の鶏煮込みそばランチ。
翌日には肌がテカテカ、っていうか潤う?肌にも胃にもやさしい
濃厚な鶏だしのそば。
取分け皿に三滴の醤油を入れるとウマっ!
話を聞くとすっごい忙しくて大変そうだった。
でもがんばってる人は張りがあってイキテルオーラが出ててイイナと思った。
私は体調不良になっちゃったから(歳で?)
とにかく体には気をつけて欲しいと思う。
・働く人が必要な栄養分は働かない人には過剰だったりする。

待ち合わせていたJとターミナルを見てきた。
水曜はレディースデーだから、映画は水曜。
感想はあえて言わないが私は好きな映画のタイプ。
・去年よりも多くの映画を見よう。映画って素晴らしいかもよ。


私にしては慌しくも実り多き1日だった。

Posted at 20:26 | 学ぶ | COM(0) | TB(0) |
2005.01.18

古田選手!

古田様がブログをお始めになられた。
同じような時期にブログデビューできてとてもうれしい。

そうそう、いろんな意味でブログをしていいんだよね。
私のブログは備忘録や記録なんかのつもりだし。
一昨年から5年日記をつけている。
でも猫を飼ってから画像をつけられないのがもどかしかった。
だからブログ万万歳なんだよ、便利なんだもの。
アナログとはまた違う、即応的な便利さが
とても好きだなぁ。

なんだかいろいろ言っているエライ人もいるみたいだけど
どんなときもピリリと痺れさせてくれるクレバーな
古田さんでいて欲しい。

今年はもっと神宮に行こうかな。

2005.01.18

ヘタレ2

ムーはヘタレだ。
でもほとんどの猫は皆そうかもしれないけど
掃除機が大嫌い。
そんなに逃げなくてもいい、と言うくらい
すっごい必死で掃除機から一番遠いところへ
いろんなものを蹴倒して逃げる。
そんな俊敏に動けたんだね、(物を倒しすぎる所以外は)少し猫っぽいぞ。
ウチに来て今まで一回だけ
「シャーーー!」
をしたのはウチでの初めての掃除機かけの時
掃除機のヘッドに対してだけだ。
20050118145731.jpg

あんまり隠れられてないけどね。
20050118145742.jpg


Posted at 15:22 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.18

ヘタレ

ムーはヘタレだ。
チャイムが鳴ると飛び上がって(本当に四足がピョコン!と宙に浮く)驚き
カーテンの裏などに隠れてしまっていた。

ウチに来て3週間くらいして
チャイムが鳴るとエサの人もしくは膝なでこでの人(J)が
帰ってくると分かってきた。
眠くない時は玄関まで小走りでお迎えに行く。
だから今日宅配の人が押したチャイムにも反応してしまった。

まいどー猫便でぇす、猫山の天然水3箱でぇーす。
20050118151151.jpg
猫便くん、こっちに運んでくれ。
Posted at 15:13 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.17

寝る場所探し

最初の一週間は 「1。1」
その後2、3日は 「1・1」
一番多いのが   「1'1」
そして新境地   「1_。1」
私の足元で寝てみたらスペースが結構あって
寝心地が良かったらしい。
でもシッポだけ出ちゃってるよ。
20050118145719.jpg

彼女のねぐら探しはまだ続く。
続きを読む
Posted at 23:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.17

ぱぱとまま

Jはパパ、Uはママ。
そんな呼び方をしてしまっている私。
ムーが来る前からじじとかパパとかおやっさんとかダーリンとか
いろんな呼び方をしていたが、最近パパが固定化してきている。
やばー。

以前はペットに対してそう呼ぶ人を見て
「あり得ないね、ちょっちイタイかもね」
なーんて思っていたが、すいません今はもう分かっちゃうその気持ち。
やばー。

子供ができてもパパママなんて呼ばない夫婦でいたかったのに。
猫で既に「ご飯欲しい、ってパパに言いなさい!!」
やばー。

でもJはママなんて言ってないな。
あんまり状況に左右されない人なんだね、彼は。

Posted at 19:52 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.17

干します

今日はなかなかいい天気だったので
洗濯物と布団とキャットタワーと
ついでにムーも干した。
20050117144016.jpg

少ししたら干上がったらしくさっさと部屋に戻ってエブリで寝てしまった。
じゃんけん、パー。
20050117144050.jpg

その顔、
20050117144036.jpg

その手が愛しいのだよ、君。
20050117144044.jpg

もう少ししたら爪切ろうね。

Posted at 17:49 | ムー・猫 | COM(0) | TB(1) |
2005.01.16

マタ中

マタタビを与えると、
20050116205511.jpg


シェイクヘッド。
20050116205516.jpg


Posted at 21:07 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.15

こうして

寝て待っていれば
20050115095606s.jpg

すんごいハイセンスなブログが出来上がる。

続きを読む
Posted at 10:07 | 学ぶ | COM(0) | TB(0) |
2005.01.15

でかいディスプレーで良い事

グーラグラすっからそこをどいておくれ。
20050116205500.jpg


Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.14

鼻イイの?

ここにマタタビのカスが少し付いてるみたいなんだよ。
20050116205452.jpg

今日は友達が遊びに来てくれた。
人見知りしないムー。
遊んでもらって少しヤセたかい?
Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.13

猫のクセだから

今、ここでそれをする意味を言いたまえ。
20050116205445.jpg


Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.12

エブリ充電器

フル充電になると目ビームが消えます。
20050116205438.jpg


寝室は別、ホントに別か?
20050116205613.jpg


Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.11

全周が枕だから好き

このエブリベッドファンは多いはず。
前から欲しかったが昨日出かけたホームセンターで
偶然見つけて速攻買い。
洗えて軽くて小さくてとっても便利。
でもムーは替えのマットを前歯でむしりだした。
なんでだ???
20050116203148.jpg


Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.10

寝室は別

確か、寝室は別だったんじゃないっけ、J?
http://blog3.fc2.com/muthecat040101/blog-entry-5.html
20050116203140.jpg

Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.09

寝る。寝る。

ここはほのかに暖かいところがいい具合なんだよ。
20050116203125.jpg

無防備に眠ることができるようになった。
20050116203132.jpg


Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |