2005.02.28

抱っこ

Jが机にいると構って欲しくてやってくる。
視界に入って静かにアピール。
20050301122540.jpg

抱っこー。
20050301122040.jpg

あったけー。
20050301122831.jpg

はい満足。
20050301122046.jpg


Posted at 23:59 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.28

ハズレ

唐招提寺の特別講演、ハズレてしまった。
あーもーガッカリどんよりすごい残念。

ハズレの返信ハガキが展の100円の割引券として使えるようになっていた。
ちょっとだけ気が利いてる~、と思いきや、
100円じゃTBSの割引券と同じじゃん。

そこらへんにシャレっけがないんだよなぁ。。。
ちぇ。
続きを読む
Posted at 19:29 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2005.02.28

絶対ムリ

重ーい掃き出し窓を
20050228135905.jpg

開けようとしている。
20050228135915.jpg

フンっ。
20050228135924.jpg

うーん、開かないなぁ。
20050228135932.jpg

諦めは早い方。
20050228140900.jpg


Posted at 14:12 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.27

恋心?

珍しくJ撮影。
Jのおなかに乗っかってうっとり。
もはや恋する瞳。
050227j.jpg

ねぇ、あなた~ん。
050227j2.jpg


Posted at 20:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.27

ひもみっけ

今日も私が寝てばっかりいるのでムーはヒマなのです。

ふぁーーーーあ。
20050227193150.jpg

あ、ひも。
20050227193115.jpg

えい。
20050227193124.jpg

あぐあぐ。
20050227193131.jpg

かみかみ。
20050227193139.jpg

わ、口の中に入りすぎたっ、ぺっぺっ。
20050227193145.jpg

ボロボロになってきたけどJの布団だからまぁいーかー。
Posted at 19:42 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.26

でも眠るのは

しばらくしたら私の布団の足元に。

じーーーー。
20050226195136.jpg

グイ、
20050226195144.jpg

グイグイグイ、
20050226195150.jpg

グググ、
20050226195156.jpg

格納。
20050226195202.jpg

私は今日は腹痛が激しかったので一日中寝ていた。
ムーもずっと一緒に寝ていたけど
ちょっとJにお愛想してから帰ってきたんだよね。
最近、寝入るまではJの上に乗っかっているけど
眠るのは私の布団の中と決めたらしい。
寝入り端に入ってきて足をザラザラと舐めるので
必ず起こされてしまう。
うれしいから良いけど。
Posted at 20:01 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.26

ノリノリ

今日はJの仕事も早く終わり、午後昼寝をしていた。
早速Jにノリノリ。
20050226195120.jpg

満足。
20050226195127.jpg


Posted at 19:53 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.25

蝉を知ってる?

ビデオを見ていたら夏のシーンで
蝉がけたたましく鳴く箇所があった。
それまで膝の上で寝ていたムーがテレビの前にすっ飛んでいって
お座りで画面をジーーーっと見つめだした。
面白かったので巻き戻して再生してみたら
巻き戻し中にオットマンの上で寝かけていたのにまた立ち上がった。

あれ、また蝉。
20050225154153.jpg

ねえ、あれ蝉だよね?
20050225154144.jpg

やっぱり蝉だわ。
20050225154200.jpg

なんかわからんけど釘付け。
Posted at 15:55 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.25

こうもり猫

ムーはJを見送った後、小走りでさっさと暖かいリビングに戻っていって
エサか膝なでこでを私にねだっている事を
Jは知る由もない。

ム)何でいつまでも玄関にいるの?早くこっち来て~。
20050225154133.jpg

コレは家内安全の為に私の胸のうちだけに秘めておこう。
Posted at 15:51 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.24

お待ちかね

あのー、
20050224180304.jpg

そろそろ乗っても
20050224180258.jpg

いいかなJ?
20050224180252.jpg

今日は久しぶりにJの夜勤がないので
ムーは思いっきし膝で甘える所存だそうです。
Posted at 18:09 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.24

ささ、入って入って

おかえりー!と駆け寄ってくる。
20050224180134.jpg

早く入って入って!ね!ね!
20050224180143.jpg

もう、早く入ってこないとのびーーんしちゃうから。
20050224180245.jpg


Posted at 18:06 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.23

展示

科学博物館のD51。
050223D51.jpg

西洋美術館の考える人。
20050223192126.jpg

ウチのムー。
20050223192139.jpg

疲れたら休む展示物。
20050223192134.jpg



Posted at 20:13 | ムー・猫 | COM(3) | TB(0) |
2005.02.23

鑑真

東京国立博物館で展示中の唐招提寺展へ行ってきた。
TBSの創立50周年記念「唐招提寺2010プロジェクト」のH.P.を見て
少し予習。

上野に到着すると春一番、強風だった。
身動きできないほどの混雑を予想していたが
10:30ころのチケット売り場は10分も並べば買える程。
精鋭の展示品がゆったりと配置されていた為か
混雑はしていたものの、イラつくほどではない。
音声が寺尾聡、というのに惹かれたせいもあるが
無知な私には音声案内は欠かせないので
高いなと思いつつ500円で音声案内のセットを借りた。
無料で貸し出してくれても良いじゃん。。。と
いつも思うけど今回は支払う価値ありだったので許す。

じっくり1周、2周目は気になるところだけ集中してまわった。
聖武天皇と光明皇后の娘、孝謙天皇の書であるという勅額に始まって
どれもこれもエクセレント!!!!いやいや素晴らしい。
特に鑑真和上坐像はぴかぴかに作られた当時より
神さびた今の様子がモアベターざますっ、と思った。
疲れたような、諦めたような、淋しいような、
でも温かい雰囲気の坐像だった。
鑑真は長屋王の「山川異域・風月同天・寄諸仏子・共結来縁」
という詩で日本に来る決意をしたそうだ。
勅額を書いた天皇家と長屋王と鑑真との運命と照らすと感慨深い。
盧舎那仏や両天像も四天王像もよくもキレイに残ったと思う。
バーチャルシアターでの映像もありがちな
「こういうときは付き物だから一応金かけて作っといた」的
興ざめ映像ではなく丁寧な作りだった。
東山魁夷の襖絵、私にはわからないことだらけだったけれど
いつもは鑑真坐像しか目にしていない部屋の風景は
魁夷の和上への愛情と尊敬の念を感じられるものだった。

3/6の記念講演会「金堂解体修理の現状 」に
申し込んでいるので解体の様子の展示も見たが
素人が見ても当時と現代の技術の交錯は興味深い。
まだ聴講券が送られてこないので
抽選で聴講できるかは分からないけど。

これは本館。間近で見るとすごく立派だ。
20050223192111.jpg

続きを読む
Posted at 18:49 | 学ぶ | COM(0) | TB(0) |
2005.02.22

先端から噛んだ

昨年5月に結婚したB子の挙式でもらった花についていた
アイビーを挿し木して育てている。
5つくらいやったけど成功したのは1つだけ。
最初は葉が3枚だったから随分大きくなった。
小さな葉が出てきては少しずつ背が高くなっている。
2/18のアイビー。
20050222172202.jpg

またちっこい葉が出てきた。大きくなれよー。
20050222171200.jpg


今日。
20050222171210.jpg

ん?
20050222171219.jpg

んんーーーー!!!!
20050222171215.jpg

振り向けば騒ぐ私に?顔のムー。
コノヤロー!ちょっと来ーい!!
20050222171223.jpg


Posted at 17:17 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.22

揺らす

机で書き物をしていたらカーテンがユサユサ揺れた。
ついに大地震か?!と思ったら
20050222135313.jpg
ムーがロールカーテンのヒモで遊んでいた。
20050222135330.jpg

どうりで体が揺れてない訳だ。


J)ゴホゴホ・・・(寝室から)
ム)だれかいる!
20050222135324.jpg

さっき帰ってきたJが寝てるんだよ、もう忘れたの?
またすぐ仕事に行っちゃうから一緒に寝ておいで、と
寝室に放り込んできた。
私は確定申告の計算に集中したいので丁度いい。
続きを読む
Posted at 14:05 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.21

あれやって

U)ムーちゃん、
20050221202031.jpg

U)あれやって。
ム)ん?
20050221202036.jpg

ム)はい。
20050221202040.jpg

      【スフィンクス(太め)】
Posted at 20:26 | ムー・猫 | COM(1) | TB(0) |
2005.02.20

視線

おなか、
20050220214258.jpg

空いた。
20050220214304.jpg


エサ台の上からキッチンの私に送られる熱視線。

Posted at 21:45 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.20

今日出来たこと

『1時間半くらい外出している間自分で私の布団の中に潜って寝られた』
今でも夜に寝室にやってくる前にはなぜか廊下やリビングで鳴いて
その声に参ったこっちが迎えに行くことがしばしば。
ちゃんと暖かい場所に自力で移動できた、
こんな些細なことが私は嬉しい!
寒さはネコを大人にするもんだ。

でもやっぱり外出から帰ってきたら付きまとわれる。
寒いからどーーーしても膝に乗りたいらしい。
しばらく膝で暖まった後、スキマ発見!!
ケットをかぶっている私の右脇のスキマに潜り込んできた。
20050220172440.jpg

どこに
20050220172053.jpg

いるかと
20050220172058.jpg

いうと、ソファの端。
20050220172104.jpg

レンジ湯たんぽが敷いてあってアタタカイんですわ。
20050220172113.jpg


Posted at 17:39 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.19

タイト・イスの背

初めて乗ったイスの背。
20050219193049.jpg

足がムリしている。落ちますよ。
20050219193054.jpg

向きなおってしばらくウトウトした。
20050219193100.jpg

もう少し太ったら重みでイスが倒れるので
注意するように。
それにしてもネコってやつは思わぬところに
チャレンジしたがる。

Posted at 19:39 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.19

猫巻き

昨夜もJは日勤→夜勤→日勤でまだ帰っていない。
風邪も完治していないのに大変だ。
猫は慣れた人にどれくらい会わないと
その人のことを忘れるのだろう?
今のところ36時間くらいでは全然忘れていない。
むしろ恋しくって鳴きまくるくらいだ。
一週間くらいなら余裕?

朝なのに膝に乗せてくれる人がいない。
私が朝食を作っている間、珍しく1人でイスに乗っていた。
20050219120501.jpg

今日はとても寒いので私の傍にいたがる。
一気に家事をしたいそのときばかりはとても邪魔だ。
踏んでしまうぞ。
温風が来るところにJのパジャマも敷いておいたから
オットマンにいてちょうだい。
20050219120505.jpg

くるんでしまえ。
20050219120508.jpg

落ち着くかい?
20050219120513.jpg


Posted at 15:30 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.18

毎朝の膝乗り

毎朝、エサよりもとりあえず膝に乗りたい。
しっかり目が覚めているときは
Jが席に着くか着かないかのうちに飛び乗る。

ム)乗っていいすか?  ↓まだ寝ボケ中
20050218142029.jpg

ム)J、おはよう
20050218142023.jpg

J)はいおはよう。
20050218142044.jpg

ム)・・・。
↓自分のエサ場を見ている。でもまだ膝から離れられない。
20050218142715.jpg

ム)だって暖かいからね。
20050218142033.jpg


Posted at 19:45 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.17

ヒモも大好き

今日は7回目のヨガだったけど
今までになく体が重ダルかったので
ムーがダンボール城主になっている間、近くで柔軟をした。
するといつのまにかムーが近くにやってきて
目を爛々とさせて私の服についていたヒモを狙っていた。

ヒモ発見。
20050218090228.jpg

チョイ。
20050218090233.jpg

あグーーーー!
20050218090237.jpg

んギーーーー!
20050218090242.jpg

ガジガジガジ!
20050218090246.jpg

取った!
20050218090251.jpg

見失った!
20050218090255.jpg

あった!
20050218090302.jpg

ここか?!ここか?!
20050218090306.jpg

ないっ、ない!
20050218090311.jpg

ダンボールといい、ヒモといい
買ったやった物よりくいつきがいい。
Posted at 23:59 | ムー・猫 | COM(2) | TB(0) |
2005.02.17

ダンボール城

あえてソコですか!
20050218090210.jpg

端っこガジガジ。ダンボール大好き。
20050218090214.jpg


Posted at 23:59 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.17

オンプーネコ

日が落ちたら一番温風が来るところを占拠して
1人でゴロンゴロンしている。

ゴロ。
20050217193002.jpg
グル。
20050217193011.jpg
コテ。
20050217193016.jpg
ゴロリ。
20050217193020.jpg
パタ。
20050217193025.jpg
トローン。
20050217193030.jpg


Posted at 19:37 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.17

ソーラーネコ

右OK、
20050217123554.jpg

左OK、
20050217122733.jpg

太陽の方向に向きなおして、
20050217122740.jpg

グー。
20050217122745.jpg


しばらく経ってふと見ると、自分の影に向かって
ちょいちょいジャレていた。
20050217122749.jpg

昨日爪を切ったからいいようなものの
頼むからカーテンは引っかかないでよ。。。
Posted at 12:42 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.17

枕乗っ取り

040214BackDateで追加しました。

うつぶせになって左を向き枕の端で寝ていたら
右に気配を感じたので振り向いた。
おっと、ドアップムーちゃんおはよう。
枕の真中で寝ボケていた。
20050217122708.jpg
どうする、もう起きる?
20050217122716.jpg
先に起きちゃうよ。ばいばーい。
↓まだ体が動かない。
20050217122720.jpg


Posted at 12:34 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.16

甘え係がいない夜~朝

昨夜も夜勤でJがいなかった。

洗濯物をたたんでJのパジャマをオットマンにホイっと置いたら
すぐにムーが乗っかった。
さみしいの?Jのニオイする?


     ・
     ・
     ・
今朝は地震があって余震のときすぐ逃げられるよう、
ムーを腕に抱いて寝た。
狭い我が家でも猫が本気でスキマに隠れると見つけられない。
さすが班長だ。
朝目覚めたら右二の腕に頭、ヒジの折り曲げ部分に手を乗せて寝ていた。
20050216134504.jpg

私が起きた後、私の枕をしてまだ寝ぼけているところ。
20050216134528.jpg

でもすぐ起きてきてまずは爪とぎ。
20050216135739.jpg

早速昨夜のままのパジャマの場所へ。(フラッシュ失敗)
20050216135743.jpg

しまおうと抜け毛を取ってちょっと置いただけなのにまたゴロリ。
U)もうしまうからどいて。
20050216134510.jpg
ム)ヤダ。
20050216134514.jpg
ム)ヤダよ。
20050216153128.jpg
ム)ヤ、、ダ、、、、
20050216153132.jpg
ム)グー。
20050216153137.jpg

U)じゃあいいよ私はご飯食べるから。
ム)なら膝に乗せて。
U)食べずらいからダメー。
20050216135750.jpg


   参考資料:041228 朝食猫20050216140821.jpg

どかしてもチャレンジしてくるので(狭いっつーの)
20050216141814.jpg

隣にイスを置いて座らせておいたら不満ゲにそっぽを向いてしまった。
20050216141824.jpg

早くムーの甘え係が帰ってくるといいね。
Posted at 14:04 | ムー・猫 | COM(1) | TB(0) |
2005.02.15

今朝もJが好き

Jの目覚ましで起きて
おしっこして
鳴いてJを起こして
Jの膝でなでこでさせて
ご飯を食べてるJの膝に乗って
Jの動きを監視して


Jが出て行かないように玄関で阻止しようとするけど
20050215065752.jpg

出て行ってしまうのでしょうがないからお見送りして
20050215065759.jpg

寂しくてPCの上でたそがれる。
20050215071914.jpg

奇しくも丁度そのころムーが見ている窓の方角にJがいる。
そして私はしばらく画面が見えない。

Posted at 07:15 | ムー・猫 | COM(2) | TB(0) |
2005.02.14

冬毛

冬毛が割れてもこもこしている。
陽だまりに ふくらんでおり 冬の猫
お、一句出来た。

のどもと
20050214141511.jpg

首周り
20050214141516.jpg

関係ないけど下から
20050214141532.jpg

1/12にウチで初風呂に入った直後。
既にタオルドライとドライヤーをした後なので分かりずらいが
毛がペッタンコになると頼りないくらい小さい。
20050214143341.jpg

今日も良い天気なので早速ベター。肩も毛割。
20050214141644.jpg

気持ちエエ。
20050214141544.jpg


先日、今日みたいにあまりにも気持ちよさそうに寝ていたから
ムーの横に真似して寝転がって昼寝してみた。
(タイマーでその写真を撮ってみたりした。恥。)
相当気持ち良かった。床暖房並。
でもすぐ暑くなってのどがカラカラになった。
とてもだけど猫ほど長く寝ていられない。
続きを読む
Posted at 14:22 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.14

ゴマ2種

ゴハンという言葉だけわかるムー。
はいチーズ、のように使うと目線が欲しい時とても良い。
が、ご飯の時間でもないのにぬか喜びさせては可哀想という
こちら罪悪感の都合で「ゴ」とか「ゴマ」とかで
目線をもらっている。
最近、一声目は疑って振り返ったりするだけで
2、3声かけるとやっと信じて騒ぎ出す。

「ねー、ムーちゃん、(↓少し聞いてる)
20050216195119.jpg
ゴマ!」「がばっ!」
20050216195206.jpg

「ねーねー、ムーちゃん、(↓かなり聞いてる)
20050216195135.jpg
ゴマ!!」「んばっ!」
20050216195150.jpg

あっはっはっはっは!向いた顔が同じ!!

Posted at 00:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |