--.--.--



2008.03.31

READY

羽のおもちゃは飽きずに大好き。
レディ
オシリプリプリ♪

ニャー!


カイ
休憩をはさみつつしばらく遊びます(^^;;
Posted at 22:10 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.29

玉ねぎ、その後

鍋の玉ねぎ入りシーチキン入りのトマト煮を
食べてしまって
から丸2日が経ちました。

おしっこもウンも体調も何も変わりなく済みました。

玉ねぎは怖いんだからね!
ゾッと


人間のもののつまみ食いはダメだからね!
好き
(`□´)コラッ!

(いえ、もちろん私達が気をつけます<(_ _)>)
Posted at 15:00 | ムー・猫 | COM(2) | TB(0) |
2008.03.27

タマネギ中毒について

犬猫はネギ類の摂取は厳禁です!


たまねぎ中毒
急性中毒の場合、1日から2日で
赤や赤褐色の尿が出て、
さらに下痢や嘔吐を起こします。
貧血に陥ることがあり、
眼の粘膜が白くなったりします。
脾臓がはれることもあります。
ねぎには犬の赤血球を溶かす成分
(アリルプロピルジスルファイド)が
含まれているために起こります。
犬の体重当たり15~20gのねぎで
中毒を起こすとされています。
 →気がついたら、すぐに吐かせましょう。
 →重症の場合は、輸血が必要です。
  獣医師にかかりましょう。

ペットの薬→中毒を起こすもの→たまねぎの項
  【薬の総合辞書薬辞苑】から引用


その他参考
猫の為の食生活講座
  【またたび本舗】

ネギ中毒について
投稿日 1998年3月12日(木)14時03分 城戸 雅雄
氏投稿
  【獣医師広報板】

なぜこんな記事を急に書いているかというと。
今日、ムーが玉ねぎが入ったシーチキントマト煮を
食べてしまったからです。
調理し終わった鍋にふたをし忘れて昼過ぎに外出、
約2時間後に帰宅すると嘔吐したものがありました。

玉ねぎは小玉の1/4個が入っていました。
鍋に残った量をみるとムーは半分以下を口に入れた様子。
(だから食べたのは小玉ねぎの1/8個弱。)

外出後すぐ食べて、帰宅直前に吐いたとして
胃の中に2時間はあったことになりますが、
見たところ消化はほとんど進んでいなくて
食べたほぼ全量をすぐ吐き出したようでした。

夜8時まで様子を見ていて何事も変化がなかったのですが
念のため獣医に電話で問い合わせました。

タマネギ中毒の症状をまとめて。
・貧血症状が出るなら食後6時間~半日後くらいから
・貧血なので元気がなくなる(食事を食べないなど)
・赤血球が破壊されて排出されてしまうので
 おしっこが赤っぽくなる

等の症状が見られるとの事。
ムーにその様子はなし。

タマネギ中毒の対処とその後、他。
・今日食べて3日後に症状が出るというものではない
 (症状は急性)
・解毒剤はないので貧血がひどい場合は輸血
・輸血の必要がない程度なら点滴で回復を待つ
・症状が出た場合、壊れた赤血球が腎臓に負担をかけて
 将来腎臓の病気を誘発する可能性もある
・赤血球を壊す玉ねぎの成分は熱で壊れないので
 肉じゃがの汁でさえも与えないこと


今晩は様子見で、とのことですが
食べ吐きした状況、時間、量、現状から
今のところ心配はないと思うとの事。


今回はすぐ吐いてくれたらしいことや、
症状がでにくい体質だった?ことが幸いして
大事に至らないと思われますが
ただ反省です。
普段はあまり吐かないムーが
「吐いた」ということは体が受け付けなかったのでしょう。
本当に怖い。

加熱しても影響成分は壊れないので
ネギ類の煮汁(すき焼き、肉じゃが、味噌汁など)や
調理したもの(ソース類、ハンバーグなど)を
知らないままに与えたり、
私のように不注意で食べさせてしまわないように
皆さんもどうか気をつけてあげてくださいね。
Posted at 22:07 | ムー・猫 | COM(3) | TB(0) |
2008.03.26

猫の額はまったいら

また変な格好で寝てた。
フリースをかけてあげたんだけど
変


平
押し付けすぎかと。
Posted at 21:00 | ムー・猫 | COM(2) | TB(0) |
2008.03.26

温まらせておくれ

妹が昼寝をしている。
そこは間違いなくムーの聖地(=とにかくあったかい)。

狙。
狙



1分28秒。








はーいーだーだーけー。

結局いつもの聖地へ。
聖地

2008.03.25

お頂戴ポーズ

足の付け根に乗っかってきた。
?
はいなんでしょう?

頂戴
って感じのポーズだね☆
Posted at 18:30 | ムー・猫 | COM(2) | TB(0) |
2008.03.25

身も心も…特に心。

おお、ぬくぬくですな♪
暖


暖暖


心身
特に心があったかいんだよね☆
Posted at 09:45 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.24

メタボに注意

らぶ
どんだけ、好きなの?

Jのこと。
♪
そうやって入れなくなるから
Jはおちおちメタボれないね~。
Posted at 23:15 | ムー・猫 | COM(4) | TB(0) |
2008.03.22

ベランダ日和

久しぶりにベランダで日向ぼっこ。

よっこい、
よっこい
(ピンチハンガーの影の中に入ってみて~!!)

しょ、と。
しょ
(惜しいっ(^▽^;))
Posted at 11:20 | ムー・猫 | COM(2) | TB(0) |
2008.03.14

ごろりんタイム

皆さんおそろいですね。
ごろ
全長ではまだムーのほうが長いらしい。
Posted at 17:30 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.14

スクエア

これなーんだ。
ふさ


ヒント。
↓
これを下から撮ったところ。

正解は、
ここ
おちり♪(というかしっぽ。)

狭いところに収まりきろうとしているせいか、
□
四角い。

もう


やめて
すいません(^^;;
Posted at 13:00 | ムー・猫 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.13

ぐ寝

ぐね
あー、またおかしな格好で寝てるー。
S字でひねりも入る。

♪
それが気持ちいいんだろうね。
Posted at 20:30 | ムー・猫 | COM(4) | TB(0) |
2008.03.12

乙女になんてことを

ムーちゃんは時期によって左の鼻の穴に
鼻くとが付きやすいです。


ムー、鼻くとついてるよ
!!
って教えてあげたら、

ぷい
怒った。。。。。。
キレイにしてあげるから許して(;´д`)
Posted at 22:30 | ムー・猫 | COM(1) | TB(0) |
2008.03.11

中華方式

(逆光で画像が見にくくてごめんなさい。)

妹が届かないようにテレビの上に適当に置いた
ターンテーブルが暖かくて丁度良い座り心地。
ターン


お、座りなおしてる。
←

ネム


また動いてる。
→
おお?!もしかして回っているのか?!


本当に回っているのか?!
↓


自重で回っちゃうなんてないよねー(^^;;
あくび
暖かさを体全体で浴びたいだけだよね♪

フフフ
妹にもジャマされないし☆


でも、ママのいたづら心がうずきます。
44秒。









ジャマしてゴメン(^▽^;)
2008.03.10

好意なら

以前から
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン?

猫
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン!

靴
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。

でも
(うーん。。。)


じゃ
お♪

枕
ナイスd(^v^*)
Posted at 17:30 | ムー・猫 | COM(3) | TB(0) |
2008.03.09

帰りを待つ風

ムーがソファーで寝てしまったので
フリースをかけてあげた。
Zzz


私は寝ますが、ムーは来ないの?
husu-
うーん、起きそうにないな。。。

いいの?
先に寝室に行っちゃうからね?
お先
Jがいない夜はコレだもんなー┐(~ー~;)┌

数時間後に寝室にやってきました。
起こされました。
もう。
最初から来ればいいのにぃぃぃ(>_<。)
Posted at 23:00 | ムー・猫 | COM(1) | TB(0) |
